SSブログ

歌の故郷 [日々のこと]

歌がヒットするとここがその場所だと話題になります。
多くの場合は特にある場所を想定して作られている訳では
ないですね。

私の好きな歌に「瀬戸の花嫁」があります。今度のボランティアでも
歌って貰う予定です。この歌は平尾昌晃さん作曲で作詞は山上路夫さん
二人ともどこがモデルとは言っていませんね。


山上さんは尾道からの四国への船旅で構想したという説もありますが。

ネットで探してみると「瀬戸の花嫁」の島はここだというのがありました。
違うとは思うのですが興味深々、見に行って来ました。
小豆島の隣の沖ノ島だそうです。

小豆島の中心地、土庄町から自転車で40分くらい、峠を越えたところ
にありました。バスもあるんですが1日に5本です。
島に渡る渡し船の船着き場に着きました。
okinosima -07.jpg
okinosima -02.jpg
ここから沖ノ島が見えますね。
民家もみえます。
okinosima -01.jpg
okinosima -04.jpg
小さな集落、何人くらい住んでいるのでしょうか。200人から1000人?
こちら小豆島から沖ノ島の港までは渡し船で5分くらいとか
1時間に1本くらい出ている感じ、呼べば来てくれるとか
運賃は無料(正確にはわかりません)
舟が来ました。
okinosima -03.jpg
okinosima -05.jpg
okinosima -06.jpg
時間がなくて私は乗りませんでしたがこちらの郵便局の方が
郵便物を持って乗り込みました。
島に行って配達するのでしょうね。島の人には
大切な渡し船ですね。

この島が「瀬戸の花嫁」島、そう思うとそんな感じもしますね(^◇^)
この小さな船で花嫁姿で対岸の島にお嫁に行ったのでしょうか。
瀬戸の花嫁の島.jpg

このも穏やかな海でした。
「瀬戸は日暮れて 夕波小波、あなたの島にお嫁に行くの」
「瀬戸は夕焼け 明日も晴れる 二人の門出 祝っているわ」
くちずさみたくなりますね(^◇^)

nice!(13)  コメント(6)