SSブログ

NHK全国学校音楽コンクール [日野]

NHKの全国学校音楽コンクールが東京府中市で行われました。
全国を8ブロックに分かれてその1位の学校が出場発表するものです。
小学校の部、金賞、銀賞,銅賞が選ばれました。
gakukon-01.jpg
gakukon-02.jpg
gakukon-03.jpg
金賞は我が市の公立小学校、日野七生緑小学校が選ばれました。
8回連続の金賞とのこと。おなじ市民としてうれしいです。がなにか
これでいいの。って感じです。8回連続です。普通あり得ないことですよね。
全国のいろんな学校が入賞した方が楽しい気がしますね。もちろん頑張った
緑小学校の児童さん、おめでとうです(^◇^)

nice!(8) 

アコーディオンの練習 [アコーディオン]

今日は週末にある「うたごえひろば」うたごえ喫茶の伴奏の練習でした。
伴奏陣、アコーディオン3人とキーボードの1人の4人です。
まだ新型コロナ対応で当日リクエストは受けないので事前に歌って貰う曲は
決まっているので少し楽ですね。歌い始めとエンディングの2曲を除いて
22曲、順次前奏、間奏など確認しながら練習しました。

最近歌っている歌、初めての曲と様々です。北国の春、寒い朝、だれもいない馬
川の流れのように、岬めぐり、小さな日記、高校三年生、千曲川、坊がつる賛歌
学生時代、ブルーライトヨコハマ、新雪、武田節、知床旅情、惜別の歌、いい日旅立ち
 これらはリクエストがあった曲です。
全部練習すると疲れますね(^◇^)
私たち高齢者の集まりです。福祉施設でよく歌われる「ぼけない音頭」を今回
取り入れました。
あれ、わたしの知っている歌詞と違いますね。

頭も体も元気で行きたいですね。うたごえは元気の素です(^◇^)
nice!(7) 

コメント欄の一時閉鎖 [日々のこと]

秋晴れのいい天気が続いていますね。
近くの高尾山は大勢の登山者が紅葉はじめを楽しんでいるよう
知人が行ったときは山頂広場は座るところもなかったと言っていました。
私は8時前には下山していますので大丈夫です(^◇^)

この私のブログ、最近コメント欄に海外からのいかがわしい(?)投稿が
多く見られます。日本語ではないので解読できないのですがアダルトサイト
もあるようです。事前に削除しているのですが毎日のことです。
しばらく(1か月くらい)コメント欄を閉鎖することにしました。皆さんの
投稿を楽しみにしていたのですが残念です。ご理解ください。
nice!(6) 

菊の花 [日々のこと]

秋ですね。
青空の下、我が家の庭にも菊の花が咲いています。
日本人好みの花でしょうか、皇室の紋章も菊ですね。
菊の花にも花言葉があります、全般には高貴、高尚、高潔と格調高い言葉が並びます
色別には 赤い菊は「あなたを愛してます」  
     白い菊は「真実」
     黄色い菊は「敗れた恋」
いつも思うのですがこれらの花言葉は誰が付けたのだろう。

我が家の菊は敷地の庭のあちこちに咲いています。ほかの草花に交じっているのが
多く、どうしてここにという感じですね。生命力が強いのかな。
食卓の菊の花びらがありました。食べられるとのこと、庭から収穫。どれでも食べられる
わけではないですね。こんな感じで咲いています。
kiku-01.jpg
kiku-02.jpg
kiku-03.jpg
kiku-04.jpg
kiku-05.jpg
kiku-06.jpg
kiku-07.jpg
kiku-08.jpg
kiku-09.jpg

nice!(8) 

さつまいもを収穫しました [日々のこと]

家庭菜園のさつまいもを収穫しました。
「べにはるか」だったかな。植え付けて4か月から5か月が収穫時期
だそうですがほぼ5か月たっていました。収穫前です。
imosyuukaku-.jpg
収穫後です。とったあとのつたや葉っぱが多いですね。肥料にします。
後片付けが大変ですね。
imosyuukaku-02.jpg
imosyuukaku-03.jpg
収穫したさつまいもは箱にいれて1日~2日天日干しです。どろはついて
いていい、水分ば。ダメとのこと、この後段ボールに新聞紙に挟んで保存
2週間ごろからが食べられるそうです。ふかし芋ですね(^◇^)。
imosyuukaku-05.jpg
imosyuukaku-04.jpg

nice!(6) 

芸術の秋 [アコーディオン]

秋本番ですね、明るい光が窓から差し込んでします。
秋は芸術の秋、わが市でも色んなイベントが行われているようです。
私も負けずに音楽を楽しんでいます(^◇^)。
 この日は午前中は自宅でアコーディオン練習、午後は場所を変えて市の
公共施設で一人練習です、時間だけは頑張っていますね。
geiiki.jpg

大きな部屋でひとり練習するのは気持ちいいですね。
アコーディオンの独唱曲を次々練習、次は歌の伴奏曲そして合奏曲のパート
練習と種類が多いです。続けて3時間はきついです。
 合奏曲。12月4日に所属しているアコーディオンサークルのコンサートが
ありその曲です。どちらかというとほかの人との合奏はは苦手です、
サークルにはあまり言っていないので合わせてもなかなか会いません(^◇^)
でもやる鹿野ですね。コンサートのチラシです。
hidamari2021.jpg

その前にうたごえ喫茶があり、ボランティアがありとそちらも大切です。
nice!(4)  コメント(0)