SSブログ

PCR検査 [日々のこと]

新型コロナウィルスの収束がまだ見えてきません。
昨日も東京都では160人の感染者が出ました。数日まえ50人前後と
少なく期待していたのですが甘くないですね。
pcr-03.jpg
感染しているかどうか検査、PCR検査の数もそんなに多くはありません。
これでは無症状の人も含めて感染者の実態が分かりません。
pcr-02.jpg
新型コロナウィルスの感染検査、入院などの業務を行っているのが保健所
ですが全国の保健所の数がへいせい年から激減しています。800か所超
あったのが400か所台です。当然人員も減っていることでしょう。
pcr-01.jpg
保険証1か所の医師の数は1人前後です。電話がつながらない、自宅療養
など苦情が多いですがやりきれない無いのが現状でしょう。
効率化、経費削減を進めた政治の責任は大きいですね。

政府の対応に待つておられないと地域の医師会、行政が動き始めました。
我が市(人口18万人)もし行政と地元医師会と話会いPCR検査センターを
開設することになしました(今月中旬)。
また東京都全体でも医師会と行政で47か所のPCR検査センターを作る
(現在12か所あります)

緊急事態宣言が1ヶ月も延長されようとしています。もうこれ以上は伸ばせない
でしょう。国民に自粛要請するだけでなく、政府は検査、医療体制をきちっと
やってぼしいですね。相変わらずマスクはありません。


nice!(3)  コメント(1)