SSブログ

父の日 [日々のこと]

6月の第三日曜日は父の日です。
5月の母の日に比べていまいち存在感はないですが
スーパーのチラシにはお父さんにとの沢山の商品載っていますね。

高尾山の木の株の家のアートも父の日をテーマにしていました。
「お父さんありがとう」
otousan-01.jpg
otousan-02.jpg
otousan-03.jpg
otousan-04.jpg

うたごえ喫茶などたくさん歌を歌って貰っていますが「母さんのうた」は
ありますがお父さんの歌はありませんね。
残念です。一生懸命働いて家族、家庭、社会のために尽くしているのにね。
一つだけお父さんが出てくる(?)歌、見つけました
NHKみんなのうたで歌われた「小さな木の実」です。

ビゼーの曲に日本語の歌詞を付けたものです。お父さんが子供に元気で
生きてほしいの願いを込めた歌です。

作詞者の 海野洋司氏が1969年に作成した「草原の秋」と題する詩が元になっている。
海野さんはは長男が生まれたのを記念してこの詩を作成した。しかしこの詩は作成さ
れたときには発表されることはなく「小さな木の実」として書きなおされるまで海野
の引き出しの中に入れられたままとなっていた。
NHKから作詞を依頼された。テーマは少年。すぐに「草原の秋」を思い出したそうです。

「草原の秋」を作った時の思いを次のように述べている。

人はいつかこの世から去る……私も。それがいつになるかは
天のみが知ることだが、私がいなくても、しっかりと生きて
くれるのだろうか……そんな子になってくれるのだろうか。
どうか、たとえひとりぼっちになっても、希望を持って、
この素晴らしい世界を強く生きていって欲しい。

我が家のお父さん(私) 何かプレゼント貰えるでしょうか(^◇^)
nice!(12)  コメント(0)