SSブログ

今月の早朝山歩き [日々のこと]

今日で5月も終わりですね。
ゴールデンウイークも緊急事態宣言で不要不急の外出を控えるようにと
なにか外出するのが悪いような雰囲気でした。
その緊急事態宣言も今日で延長は終わりと思ったらまた20日の延長と
まるでかげろうのように終わりが遠くへ行ってしまいます。

それでも生きていくにはまず健康、体力保持です。
早朝、ほとんど人の合わない山歩きをしています、近くの高尾山です。
自宅出発は午前4時45分です。早起きです(^◇^)

今月の見ものは「セッコク(石斛)」の花です。高い木の枝のところに
見られます。今年はあちこちで見つけました。今だけの季節の花です。
asetukoku-01.jpg
asetukoku-02.jpg
asetukoku-03.jpg
asetukoku-04.jpg
asetukoku-05.jpg
asetukoku-06.jpg
asetukoku-07.jpg
asetukoku-08.jpg
asetukoku-09.jpg
asetukoku-10.jpg
asetukoku-11.jpg
asetukoku-12.jpg
asetukoku-13.jpg
nice!(6)  コメント(1) 

アコーディオンの修理上がり [アコーディオン]

アコーディオンの修理をお願いしていたのが修理完了しました。
akosyuu-01.jpg

修理箇所は黒い鍵盤で左から6番目から8番目の黒鍵で押すとギイギイ
音がしました。
金属がすり減っての音だったそうです。よくなりましたね。
そしてその時、発見されたのですが鍵盤と音をオンオフするところとの
つなぎのところが1か所割れていました。このこのままド音漏れはするので
ここも修理してもらいました。
akosyuu-02.jpg
akosyuu-03.jpg

よくなりました。よかったです。もう30年も使っています。悪いところが
出ても仕方ないですね。私の体と同じです(^◇^)。

今回お願いした方は初めての方です。
よかった点 一番は近いところ、そして駅から徒歩1分です。思い楽器を背負って
行くのです。駅近が何よりです。
そして気持ちよく応対してもらいました。またお願いしたいですね(^◇^)
nice!(4)  コメント(2) 

アコーディオンの練習 [アコーディオン]

akoren.jpg
アコーディオンのれんしゅうです。
でも昨日から明後日までは少し余裕でやっています。というのもコロナ下
緊急事態宣言の中で自宅にいることが多くその分、練習時間がとれて今月の
の練習ノルマが早めに完了したからです(^◇^)

4曲毎日弾いている曲でその中の1曲はトータルで2000回弾きました。
もう1曲は700回を超えました。それでこの2曲はひとまず完了とします。
頑張りましたね(^◇^)、でもまだ心残りはあります。
来月からは1日1回弾くことのします。

そのあとがまで2曲、来月から始めます。
1曲は映画音楽、これは比較的易しいので5か月くらいで弾けるようになるかな
そしてもう1曲はシャンソン、こちらはそう簡単にはいかないですね。
この部分がむつかしい。楽譜が汚れていますね。
サンジャン.jpg

好きな曲なので頑張りたいです。
来月からはボランティア、うたごえ喫茶も始まります。そちらの歌伴奏もあり
コロナ下から少しづつ脱却ですね。
ワクチン接種も近いです。
nice!(3)  コメント(0) 

サラリーマン川柳 [日々のこと]

第一生命のサラリーマン川柳が発表されました。
いつもながらうまく表現しているなあと感心しています。
今年のベストテンはこれです。
sarasen-01.jpg

なるほどですね。1位は納得です。
5番のJ.Y.Park 8番のYOASOBI わかりますか
私は初めて聞きました。早速しらべて納得です(^◇^)

10位からはこんなの並んでいます。
sarasen-02.jpg

12位,15位,16位などいいですね。
川柳は面白いですね(^◇^)。
nice!(1)  コメント(0) 

過ぎ去りし永遠の日々 [アコーディオン]

昨夜は月食とスーパームーンが見られると楽しみにしていましたが残念
曇り空でした。そして今日は冷たい雨ですね。

アコーディオンの仲間から
「過ぎ去りし永遠の日々」という曲の練習をはじめました。難しいです。
とのメールをいただきました。
どんな曲だろうとネットで調べてみるとアコーディオン奏者のCobaさんの
曲で少し前のテレビ番組「おしゃれカンケイ」に作られたもののようです。


うん、いい曲ですね、難しそうだけれど(^◇^)。
アコーディオンで弾くとこんな風になるのですね。




むつかしいけれどこんな風に弾けたら楽しいですね。
頑張ってください。
こんどあった時聞かせてください。

nice!(6)  コメント(1) 

車いす [日々のこと]

相方か足を骨折して歩行に苦労しています。
自宅から全然出られない状態ですが読書好きなので本を読んで
過ごしています。
新しい本を読みたいというので自宅から車で5分ほどにある図書館に
行きました。
私のクルマ運転で図書館の駐車場まで行き私が図書館に行き車椅子を
借りてきました。
kurumaisu.jpg

相方が車から車椅子に移動して図書館窓口まで移動、何しろ車椅子を押すのは
初めてです。要領がわからない、早すぎたり方向が定まらなかったりと
乗っている人は大変ですね。あれこれ言われました(^◇^)

何とか返本して今度は本を探します。あちこちと回って本をゲット、今度は
借りるところへと行きました。普段は何でもない動きですが車いすでは勝手
が違いますね。ぶつかったりして痛いと言われてしまった!です。

またクルマまで帰り車椅子はここまで。図書館の方にお返ししました。
あれやこれやと言われながらの車椅子補助体験、楽しかったです(^◇^)。
nice!(3)  コメント(2) 

結婚記念日 [日々のこと]

keltukon-02.jpg
昨日5月20日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
何年になるでしょう、少なくとも生まれてから結婚
するまでの独身時代よりうんと長いのは確かです。
 生まれ育ったところ、性格、生き方など別な人間が
一緒になり生活して苦楽を共にする。考えて見れば
大変なことですね。
よくぞ続けてこられたと思いますね(^◇^) 
結婚式の時は晴れた初夏の天気だったことを覚えています。
貸家生活から小さな住宅の購入、子供の保育園の送り迎え
 何回かの病気入院はすべて私でした。
いま、二人生活で共に元気で過ごしているのが何よりの幸せですね(^◇^)

コロナ、その他の理由で今回は旅行はもちろん、外出もできない記念日
でした。スーパーでお寿司を買ってきて缶ビールで乾杯でした。
keltukon-01.jpg
 
nice!(8)  コメント(2) 

セッコクの花 [日々のこと]

ずっと雨模様の天気が続いていましたが今日午前中は降らないとの
予報なので高尾山、山歩きに出かけました。自宅発午前4時45分、はやい!

今日はこの季節に咲く花「セッコク」が咲く頃なのでそれに出会えたらいいなあ
と思いながら歩きました。このセッコクは杉などの木の枝が出ているようなところに
乗っかっているもので栄養どうしてとるのなど不思議に感じます。
まだ先始めですがありました。
これはケーブルカーの上の駅の構内です。
setukoku20210520-01.jpg
setukoku20210520-02.jpg

こちらは6号路登山道の杉の木、20mくらいの高さです。このあたりは何か所は
あるのですがまだ少し早いかな
setukoku20210520-03.jpg

山の中腹にある薬王院山門の横です。まだ咲き始めですね
setukoku20210520-04.jpg

ケーブリカーの下の駅構内、ここは始めて見ました。
setukoku20210520-05.jpg


今日の山頂からの富士山です。雲海がきれいですね。
setukoku20210520-06.jpg
setukoku20210520-07.jpg
setukoku20210520-08.jpg

薬王院参道横に人形が 誰が置いたのでしょう。
setukoku20210520-09.jpg
setukoku20210520-10.jpg

帰宅は8時半過ぎでした。
昼過ぎからまた雨が降って来ました。なぜ梅雨入り宣言しないのでしょうか
日曜日頃から晴天が続くのかな。
うっとうしい日々が続いています。

nice!(2)  コメント(0) 

こんな時は焦らずに [日々のこと]

梅雨入り宣言してもおかしくない雨模様が続いています。
緊急事態宣言は31日までです。
予定していたうたごえとボランティアは中止となりました。
相方が足の骨折で身動き取れません。
趣味のアコーディオンは楽器の故障で修理に出ています。
あまり良いことないですね。

こんな時は焦らずに一休みの時だと思ってあまり考えないほうが
いいかな。月末まで休暇と言うことで(^◇^)。
kyukei-01.jpg
kyukei-02.jpg

6月に入るとコロナワクチン接種があります。1回目の接種です。
これからが活動再開ですね。
それまで一休み、早く相方の足が良くなってほしいです。
nice!(6)  コメント(1) 

アコーディオンの修理 [アコーディオン]

アコーディオンの修理です

myacco2016.jpg

もう30年近く使っていますね。
クルマの荷台から地面に落としたりと何回か故障して修理して貰いましたが
私の愛用の楽器です。
今回は鍵盤を押す何かザアアと言う感じの音がでて気になります。3か所です。
どうにも気になるので修理して貰うことになりました。
 けれどいつもお願いしていた方が遠いところに引っ越しして行くのが大変です
どうしたものかと考えていたところ偶然別の方を見つけました。
早速電話して行くことにしました。
 今日、初めてあった方です。
楽器を分解、原因を探し見つけました。他にの不具合発見!預かって修理してもらう
ことになりました。1週間位後に取りに行くことになりました。
自宅から電車を利用して40分位でいけます。近くで良かったです。
修理上がりが楽しみです(^◇^)
nice!(8)  コメント(1)