SSブログ

コミュニティカフェで歌の会 [ボランティア]

台風の影響が心配されましたが予報が外れて午後は青空も見えました。
予定通り地域の包括センター主催のカフエが開催されました。
コロナの緊急事態宣言下です。以前なら即座に中止となっていましたが
今は高齢者の閉じこもりの弊害が現れれ足腰が弱くなり歩けない、独居生活で
認知力が衰えるなど長いコロナ生活でマイナス面が出ているということで高齢者の
ワクチン接種が進んだこともあり感染に気を付けて実施してくださいとなりました。

一応参加者を少なくしての実施でしたが15人以上の集まりとなりました。
前半30分は皆さんのおしゃべりタイムで沢山お話ししていました。認知症検査の
話もされていました。70歳以上の人対象で市が行っているようです。

後半1時間は私のアコーディオン伴奏でのうたごえタイムとなりました。海の歌
山の歌なと取り入れました。島原地方の子守歌が好評でした(^◇^)
ハーモニカ伴奏での歌もありました。

途中ティタイムの後、脳トレーニングかねての手の運動は良かったですね。
そしてもう一つ、私のアコーディオンソロ演奏、今日はタンゴで「碧空」を
演奏しました。こんな曲です。


もちろん、こんなにきれいに演奏は出来ません、アコーディオンソロですから(^◇^)
ミスも多発でしたが皆さん大きな拍手をして蒸れました(^◇^)

その後5曲ほど歌って貰いました。大きな声が出ていましたね。
日頃の、モヤモヤ、ストレスをうたごえで発散しているようですた。

皆さん、満足された感じで帰られました。よかったです。
nice!(2)  コメント(0)