SSブログ

アコーディオンの練習 [アコーディオン]

残暑が続いています。この日も最高気温34℃の予報で朝から暑いです。
でも負けてはおれません、こんな日はアコーディオンの練習です。
午前中は珍しくエアコンをつけての部屋こもりです。30℃を超えると
昼間はエアコンと考えています。
 午前中、まずはソロ曲7曲を順次弾いていきました。回数を決めての
練習ですが全部やると1時間ですね。体力気力が続かないので時おりお茶タイム
で休憩ですがついついその時間が長くなりますね。食べ物飲み物豊富、パソコン
スマホ完備の自宅では誘惑が多いです(^◇^)

午後は場所を変えての練習です。市の施設の集会室を借りての練習、午後1時から
5時まで広い部屋で冷房完備です。
akoren2108.jpg
ただ何もないのでお菓子飲み物持参です(^◇^)
今月は4回利用しています(ほぼ、週1回)
ここでもいつものソロ曲7曲をやって。そのあと9月の「うたごえひろば」伴奏
練習です。おおむね弾けるのですが8月がコロナで中止となり残念! 9月開催の
微妙なのでいまいち練習に気持ちが乗りません。一応全曲弾いてみました。
さて9月できるか、私の考えで決めることはできません。グループ活動の宿命です。

それは置いといて(^◇^)。 いまアコーディオンどう向き合うかを考えています。
趣味ですから気楽に考えればいいことですが。
あと何年できるかな、そんなに長きないなあ。どこまでやれたらいいかな。

当面の課題として今1か所ボランティアに行っていますがそこで私が毎回ソロ演奏
するような雰囲気になってきました。数回やったのですが後が続かない(弾く曲がない)。
せめて2か月に1回と思うのですが。
そう考えていると、そうだ今までやったのをもう一度弾いてみよう。

sんな感じで3曲選びました(^◇^)
その中の一つがこれ、アコーディオンを始めたときいつか弾ければいいなあと
思った曲。そっと前ずいぶん練習したけど今は全く弾けません(涙)
あの頃に帰って再挑戦です。木曜は半年ですね(^◇^)

久しぶりに弾いた、弾いたという状態では全くないけれど、疲れた。
左手が痛い、大曲ですね(^◇^)。やりがいがある。
nice!(1)  コメント(2)